英語学習とスピリチュアルに共通する落とし穴:冬至?風の時代?

風の時代に期待するなよ standfmラジオ&台本
自立コーチ<br>三島
自立コーチ
三島

スピリチュアルコーチング名古屋

自立コーチ三島です♪
登録者に毎日ヒーリングします
LINE Twitter Instagram

(最初に言い訳をしておきますと、私は英語ができるわけではありません)

学生時代にアルバイトで家庭教師をしていたのですが、英語が苦手な生徒さんほど「留学したい」と言うので、「留学したからって、自動的に英語が話せるようになるわけじゃないよ」という、ごく当たり前な現実を伝えていました。

(何の因果か、今は「現実」を伝えることを仕事にしていますね…)

「現地に行ったら何とかなる」という話は、現代でも耳にしますが、これは自分で何とかしたというよりも、現地の人に助けてもらうことが多かったのではないかと、個人的には思います。

学校で習う英語についても、「役に立たない」とおっしゃる方がいますが、授業レベルの英語が分からない状態で留学しても、自分が苦労するだけではないでしょうか。

英英辞典のように英語で英語を学ぶよりも、英和辞典のように母国語で英語を学ぶほうが、はるかに負担が少ないうえに、効率的な学習ができますからね。

いま努力しない人が、海外に行けば、急に努力できるようになるのか疑問ですねぇ。

ちなみに私の姉は、某大手英会話学校で英会話講師をしていましたが、「クラスに来ても『さあ、私をペラペラにして!』と、言わんばかりに座っているだけの人は上達しない」と語っていました。

(σ・∀・)σ ソレナ

先日youtubeで見たオンライン英会話のネイティブ講師も、「学校や環境のせいにするのではなく、学習を継続する努力が大事」とおっしゃっていました。

何かを身に付けたければ、環境に期待する前に、自分で努力する必要があると私も思います。

これはスピリチュアルも同じで、「冬至」になれば何かが変わるとか、「風の時代」になればこんなことが起きるとか、「外側の環境」に期待するのはお勧めできません。

冬至や風の時代を気にするのもいいのですが、その前に、本物の変化は内側から始まるという基本原則を、しっかり理解しておいたほうが自分のためになると思います。

何が言いたいかと言うと、今できることは今すぐ始めましょうということです。

語学学習であれば、「海外に行ったらなんとかなる」と環境に期待するのではなく、今からNetflixやyoutubeで楽しく単語を覚える、とか。ネットのない時代に比べたら、英語を学習する環境は整っています。

スピリチュアルであれば、先のことに意識を向けるのではなく、今この瞬間の「心のあり方」に意識をしっかり向ける、とか。今できることはありますよね。

最近のスピリチュアル業界では「努力不要論」をよく目にしますが、ナルシシズムが強い方ほど、相応の努力をすることなく、大きな成果を期待しがちです。

語学学習もスピリチュアルも地道な努力が大事だと、私は思います。自分の力を使って輝きましょう。

【無料】ヒーリング毎日実施中

LINE Twitter Instagram 登録してね
LINEで匿名相談・お支払いできます♪
お問い合わせはLINE通話/携帯電話で♪
《そのほかの登録特典》
・ブログ更新案内の配信(年に数回)
・割引チケット配信(不定期)

自立コーチ三島

 
■LINE・Twitter登録特典
①ブログ更新情報の通知
②毎日無料ヒーリング
③割引チケット配信(不定期)
LINEは配信専用です
 
■毒親相談.com主宰 三島恵実
(うつ病・毒親サバイバー)
 
野村證券在籍中に20代でうつ病を発症。
 
自殺未遂を繰り返したのち、セラピーに通い、うつ病と毒親(父が発達障害・母が自己愛性人格障害)の問題を克服。
 
2014年「これでよかった。十分だ」という内なる声と共に、圧倒的な至福感が湧き上がる体験をする。
 
その際、「両親が成長と目覚めの協力者」という「人生のしくみ」に気づく。
 
現在、「意識の成長と目覚め」を目的として、苦しみを心の解放につなげる自立コーチングを提供中。
 
オールドソウル(輪廻転生を卒業するたましい)

\ ブログ更新情報を受け取る /
standfmラジオ&台本
\ シェアする /
\ ブログ更新情報を受け取る /
スピリチュアルコーチング名古屋
タイトルとURLをコピーしました